ホーム > 事業計画一覧 > 70年続く和菓子屋の3代目として事業承継します。まずは地元で一番に。いつか世界へ!

1,000万円
長年エンタメ業界で活躍しました。音楽バカです。
現在は、外資系IT関連事業で仕事をしています。
日本には無くしちゃいけない事業、お店がたくさんあることに気がつき、そういう事業を続けて行けるような活動をしたいと思っています。
特に日本の文化と密接な仕事をしているものを事業承継をしながら日本プライドを復活していけたらと思っています。
「至誠通天」吉田松陰先生の言葉がモットーです。
第一弾として、自分のメインになる事業を承継するべく活動をしています。
承継元様の事もあるので明記ができなくて申し訳ありませんが、九州の田舎で70年、2代に渡り続いている地元に根付いた和菓子屋さんの3代目として事業を承継したいと思っています。まだ最終的には決定してませんが、2025年6月にはある程度見えてくると思っています。私には飲食業の経験は全くありませんが、現在の2代目からはしっかりとレシピを受け継ぎ、これまでに培った顧客、店舗、道の駅、地元物産店などの出展先、ある程度2代目との伴走で修行しながら伝授、承継をしてこれまで以上に展開していけたらと思っています。このお店も承継者がいないばかりに無くしてしまうのは勿体無いお店です。
そして承継し、店舗運営が落ち着いたら新しい事業も計画しています。
日本の地方にはまだまだたくさんの産業が眠っています。特に日本オリジナルの文化に関わる事業を展開していきたいと思っています。
お話ができたらと思っています。
・店舗の引き継ぎ(土地・建物ごと購入します)✴︎住居権店舗です。
・2代、70年続く和菓子のレシピ、技術承継・顧客の引き継ぎ・伴走も含む
・許認可等
全国和菓子品評会の受賞も受賞したことがあります。
・現在、使っている機材(冷蔵庫、ミキサーなど)全て。
・和菓子の新商品開発(新しい和菓子・シーズナル限定商品含む)
糖質オフ(ゼロ)の和菓子、スイーツの開発(産学協同など)
現在オーナーは承継後、引退予定(多忙時、手伝いはしてくれるということです)
・私が長年研究してきたコーヒー豆の自家焙煎も併せてやりたいと思っています。
・店内でミニカフェ営業
・先代、現オーナーが培ってくれたコミュニティーを大事にします。地元のお年寄りなどの交流の場
①現店舗・道の駅、物産館などでの販売 600万〜800万(粗利益)(42週間/一年と計算)
②自家焙煎コーヒ豆の販売(通販)200万円(粗利益)初年度は800万円〜1000万の売上(粗利益)目標。2年度からはさらに1000万円〜1200万円を目指します。
③ミニカフェ・出張カフェの営業売上等
④季節限定のお菓子(実店舗限定販売のみ)
✳︎原価 和菓子40〜50%、自家焙煎コーヒー豆15%を(電気・ガス・水道・宣伝費など諸々込み)を想定しています。
④現オーナー様も商工会との関係がとても深いという事で、商工会からのお祭り、イベントなどのお誘い、協力ができるところは協力したいです。
調理師免許を持っている妻と二人三脚で経営を予定しています。
■相談をしながら■
法人化を目指して進めます。
引き継いだ後はランニングの負担が大きいと思いますので、うまく走れるようになったら承継2年後以降、3%〜5%(相談させていただけたら)の還元ができたらと思っています。現オーナーは個人事業で経営されてるという事ですが、軌道にのったら、事業拡大、(構想が既にあります)法人化したいと思っています。こちらに関しては机上の空論みたいな感じなので経営しながら一緒にお話ができたらと思っています。田舎の和菓子屋で終わるつもりはありません。逆に田舎のいいところや不利な所を活かして経営したいと思います。